こはろぐ(仮)

いい加減新しい名前にしよう

魔法少女育成計画 リップルのフィギュアレビュー

先日、リップルのフィギュアを買いました。
http://amzn.asia/c429rD7
フィギュアを買ったら写真撮る人なのですが、ある程度溜まったので貼ろうかなと思います。
もし買うか迷ってる方がいれば参考になりますよう。

【画像の無断転載はご遠慮ください】

 

・基本紹介

f:id:steinsue:20170523231727j:plain

このリップルのデザインは無印が出た時にマルイノ先生が告知用に書いた奴がもとになっていて、スノーホワイトと対になるようになってるんですね。(なので是非ともスノーホワイトのも出して欲しい…皆さんもリップルフィギュア買って次に続いて欲しい)写真はとらのあなくじの景品だったパネルに重ねて写したやつです。

 

f:id:steinsue:20170523231343j:plain

f:id:steinsue:20170523231557j:plain

顔付近アップ。はためいているマフラーがすごい写真映えします。視線も射殺すって感じがしてお気に入りの向きです。

f:id:steinsue:20170523231356j:plain

上半身アップ

f:id:steinsue:20170523231610j:plain

ぽんぽん?もちゃんと再現されています。(紐部分が細いので持ち運ぶときには結構注意が必要かも)

f:id:steinsue:20170523231509j:plain

そして左手がクナイ持ちverに変更できます。が、結構小さいです。

f:id:steinsue:20170523231533j:plain

映える角度探してみたんですがあんまりいいカットが無いですね…後付けギミックっぽいので仕方ないかも?

f:id:steinsue:20170523231546j:plain

ちなみにクナイは3本ついてきましたが持たせて2本が限度かもしれない。多分予備の意味合いが強いんでしょうね。

f:id:steinsue:20170523231521j:plain

ちなみに左手外すとこんな感じです。上手い事取ればlimitedっぽくなりそう。

f:id:steinsue:20170523231421j:plain

f:id:steinsue:20170523231434j:plain

f:id:steinsue:20170523231445j:plain

暗闇で光を当てるとこんな感じです。(WBは少し弄ってます)

 

・作品?紹介

一応原作を意識して撮ってみました。

f:id:steinsue:20170523231749j:plain

――私は魔法少女じゃなくていい……ただの人殺しでかまわない――

f:id:steinsue:20170523231802j:plain

f:id:steinsue:20170523231739j:plain

f:id:steinsue:20170523231818j:plain

無印ラストのスイムスイム戦を意識してみました。後半二枚がモノクロなのは撮影中に晴れてきてしまったので誤魔化すためです。個人的にはリップル後ろ姿が好きです。マフラーと足の部分が存在感出てて良いと思います。

 

f:id:steinsue:20170523231759j:plain

――仮に通りかかっただけの人だとしても、見捨てて逃げたらもう魔法少女じゃない

 

同じく無印のメアリ戦をイメージしました。高速道路を見下ろす場所なんてなかったのでフリー素材をテレビ画面に映してその前で撮影。何枚か撮りましたけどやっぱり背中が一番いいですね。

http://sozaing.com/photo/%E5%A4%9C%E3%81%AE%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%81%93%E8%B7%AF.html お借りしたサイト

流石に炎上してる高速道路の画像はなさそうですね…

 

f:id:steinsue:20170523231815j:plain

f:id:steinsue:20170523231831j:plain

本当に簡素なものですがトップスピードのコートっぽい物を作って着せてみました。

 

長々と写真載せてきましたがリップルフィギュア買いだと思います。いろんな角度から眺めたり写真撮ったり魔改造するの楽しいのでみんなもやろう。

今回は以上です。また面白いシチュとか思い付いたら撮影しに行こうと思います。

ではまた

始祖

大英自然史博物館展ロンドン標本をじっくり写真を撮る機会に恵まれたので写真を載せるだけの更新

カウンターパート部分

f:id:steinsue:20170404230100j:plain

CP拡大部分。

f:id:steinsue:20170404230357j:plain

メインパート

f:id:steinsue:20170404231045j:plain

拡大部分

f:id:steinsue:20170404231109j:plain

f:id:steinsue:20170404231027j:plain

f:id:steinsue:20170404230941j:plain

f:id:steinsue:20170404230854j:plain

f:id:steinsue:20170404230351j:plain

f:id:steinsue:20170404230301j:plain

僕の私のMusicaMagica #1

色々あってMusicaMagicaリスペクトで個人的にまほいくキャラにイメージソングをつけてみよう!という企画をやってみようかと思います。

数回に分けてやっていきますが、とりあえず初回は無印組です。

 

※歌詞をはてなブログに載せると権利関係で面倒なことになるので、昔使っていた旧ブログ(下リンク)に載せることにしました。(yahooブログはジャスラック包括契約しているので問題ない様です)

 

 

 

 

まほいく展追加データ

primevalarc.hatenablog.jp

↑で紹介したまほいく展ですが、大阪分が今日で終わりなのでまだ乗せてなかったやつをupしようかなーと。気になった方は次名古屋なのでぜひ行ってくださいね。(そしてついでに名古屋港水族館でシャチを見よう)

www.geestore.c

f:id:steinsue:20170122225759j:plain

f:id:steinsue:20170107000721j:plain

f:id:steinsue:20170122225810j:plain

f:id:steinsue:20170122225816j:plain

f:id:steinsue:20170122225822j:plain

f:id:steinsue:20170122225827j:plain

f:id:steinsue:20170122225953j:plain

f:id:steinsue:20170122225959j:plain

f:id:steinsue:20170122225941j:plain

f:id:steinsue:20170122225947j:plain

f:id:steinsue:20170122225833j:plain

f:id:steinsue:20170122225838j:plain

f:id:steinsue:20170122230037j:plain

f:id:steinsue:20170122230042j:plain

f:id:steinsue:20170122225857j:plain

f:id:steinsue:20170122225905j:plain

f:id:steinsue:20170122230049j:plain

f:id:steinsue:20170122230054j:plain

f:id:steinsue:20170122230101j:plain

f:id:steinsue:20170122230107j:plain

f:id:steinsue:20170122230113j:plain

f:id:steinsue:20170122225742j:plain

f:id:steinsue:20170122225747j:plain

f:id:steinsue:20170122225752j:plain

f:id:steinsue:20170122230009j:plain

f:id:steinsue:20170122230016j:plain

f:id:steinsue:20170122230023j:plain

f:id:steinsue:20170122230030j:plain

 

 

・カウントダウンイラスト

f:id:steinsue:20170107000719j:plain

f:id:steinsue:20170122225851j:plain

 

・「叫べ」のPV撮影用の衣装

f:id:steinsue:20170122225912j:plain

 

スノーホワイトコス後ろから

f:id:steinsue:20170122225927j:plain

 

・サイン入りパネル

f:id:steinsue:20170122225935j:plain

f:id:steinsue:20170122225919j:plain

 

以上です。次の更新は2月ぐらいですかね…(遠い目)

 

 

まほいくイベントに行ってきたレポ

お久しぶりです。アニメ感想2話から全く進んでないのでいっそのこと音楽家みたいにツイ消ししようと思う次第ですが頑張って書きます…多分。
それはさておき年末年始東京と関西に行ってきました。東京はキュアメイドカフェのまほいくコラボ。大阪はまほいく展がやってまして両方いく機会があったのでレポ的なものを書こうかと。


・まほいくカフェ

www.curemaid.jp

秋葉原メイド喫茶キュアメイドカフェで期間限定でコラボしてるやつです。
アキバなんでオムライスに美味しくなる魔法かけたりする系統かと思ったらシックで落ち着いた感じのお店でした。
店内にはMusicaMagica+叫べ+DREAMCATCHERがリピートで延々とかかっていて、壁には原画や設定画が飾ってあります。
横のカップルが二人ともまほいくスマホケース付けてたのが印象的でした。
この辺は多分後述のまほいくミュージアムと内容一緒なのではないでしょうか(店内撮影はメイドさんの立会と確認必須だったので撮ってない)

注文したのはルーラチームパフェとヴェス・ウィンタープリズンのドリンク。
クラムベリーのジュレは品切れでした。残念。

 

f:id:steinsue:20170107000631j:plain

ルーラ(紫芋アイス)は普通に美味しかったです。ピーキーエンジェルズ(リンゴ)の上手い食べ方がわからなくてルーラの杖で刺して食べてたんですけど色んな意味で正解かもしれない。
ルーラが言ってた。色んな食べ方が出来るから思いを馳せながら食べると良いって。
ちなみに一緒に行った某氏はもっと危ない事言ってたので色々やってみようね。

f:id:steinsue:20170107000626j:plain

ヴェスさんのドリンク
見栄え的に面白いのにしようと思って頼んでみました。下にシロップが溜まってるので掻き混ぜようとすると綺麗な蒼がどす黒く濁って行くのがまほいくっぽい。

f:id:steinsue:20170107000624j:plain

一緒に行った方のスイムスイムドリンク。


余談ですがクラムベリーのドリンクは掻き混ぜると下から赤いシロップがどろっと登ってくるらしいです。最高かよ。

 

 

・「魔法少女育成計画」展

www.geestore.com

日本橋オタロードとらのあなから少しK-BOOKS側に行ったところにあります。
割とデカデカと主張してます。

f:id:steinsue:20170107000648j:plain

展示物はアニメの場面写だったり…

f:id:steinsue:20170107000703j:plain

リアル(?)スノーホワイトとサイン入りパネル

f:id:steinsue:20170107000722j:plain

遠藤先生とマルイノ先生の直筆サイン。遠藤先生前のとらくじに時にもルーラのサイン書いてた気がする。定番なんですかね。

f:id:steinsue:20170107000646j:plain

設定画。絵描きの人は是非見に行って欲しい。ちなみに自分は一眼レフで全部撮ってきました(ヤドリさんにばっちり見られてた恥ずかしい)

f:id:steinsue:20170107000704j:plain

ヴェス様~コート無しです。下左から二番目がお気に入り。プラスチックカバー×蛍光灯の反射は偏光板噛ませても消えないので嫌い。

f:id:steinsue:20170107000725j:plain

ねむりん。原作でもじわじわ株上げてましたがアニメでブーストかかった印象ですね。戦犯だ黒幕だなんだ言われてますが大好きです。
夢を察知した時にねむりんアンテナも反応してるのが細かい。

f:id:steinsue:20170107000713j:plain

森の音楽家クラムベリー。左すっごい人畜無害です~って顔してるなコイツ。

f:id:steinsue:20170107000721j:plain

ラ・ピュセル。装備とか髪飾りとかをゆっくり見る機会があるのは嬉しい。服の上から生えてるってことは穴開いてるんでしょうか。

他にもOPの原画(コマ?で見れるのが貴重でした。ねむりんが凄い天使ので是非)や1話絵コンテが見れて幸せでした。(どちらも撮影禁止でした)
全部は紹介しきれないので是非直接足を運んでみてください。次は名古屋と福岡に巡回予定だそうです。
(全然関係ないですがどっちも素晴らしい水族館があるので是非見て行ってくださいね!!)
ではまた。アニメ感想頑張ります…


おまけ
最近話題の自撮りライトでまほいくごっこが出来るので是非買ってください。あと鉱石とかフィギュア撮るときにも便利だよ!!

f:id:steinsue:20170107000637j:plain

旅行先での写真集 広島編

先日広島コミケ行った翌日以降の写真です。主に宮島中心。宮島水族館は良いぞ…!

【写真の無断転載・無断使用はご遠慮ください】

f:id:steinsue:20161014232619j:plain

f:id:steinsue:20161014232903j:plain

f:id:steinsue:20161014232639j:plain

f:id:steinsue:20161014232626j:plain

f:id:steinsue:20161014232632j:plain

f:id:steinsue:20161014232750j:plain

f:id:steinsue:20161014232757j:plain

f:id:steinsue:20161014232803j:plain

f:id:steinsue:20161014232839j:plain

f:id:steinsue:20161014232858j:plain

宮島について厳島神社に行くも鳥居が思ったよりも小さくてその辺にいる鳥を取ることに夢中になる。

f:id:steinsue:20161014232810j:plain

f:id:steinsue:20161014232818j:plain

f:id:steinsue:20161014232916j:plain

そう!宮島の鹿には角が生えてるんですよ!!(いつも行く奈良公園は基本的にずっと角切られてるので凄い感動した。)

f:id:steinsue:20161014232825j:plain

f:id:steinsue:20161014232736j:plain

宮島水族館。流石広島とあって牡蠣の養殖展示まである。

f:id:steinsue:20161014232744j:plain

子持ちのタコ。右上にあるのが卵。

f:id:steinsue:20161014232649j:plain

スナメリ。パンフレットにはゆったり泳ぐ姿を見てくださいとか書いてるけど基本的にばしゃばしゃ泳いでる印象。

f:id:steinsue:20161014232655j:plain

太刀魚。是非一度見て欲しいんですが凄い神々しいんですよね。上手く撮れなかったのでリベンジしたい。

f:id:steinsue:20161014232708j:plain

f:id:steinsue:20161014232658j:plain

f:id:steinsue:20161014232714j:plain

f:id:steinsue:20161014232721j:plain

f:id:steinsue:20161014232726j:plain

f:id:steinsue:20161014232846j:plain

f:id:steinsue:20161014232852j:plain

いつものクラゲ。一枚目の写真ですがライトは3色固定です。コロコロ色が変わらないので落ち着いて撮影できます。(個人的には配色がアルペジオのPurestBlueジャケと同じでお気に入り)

 

おまけ 天王寺動物園

わざわざ記事建てするほど写真無いのでここに。コイツいっつも鳥の写真撮ってるのな

f:id:steinsue:20161014232537j:plain

f:id:steinsue:20161014232601j:plain

珍しくコンドルが羽を広げていたので1時間くらい檻の前から動けませんでした。やっぱり神々しいですね…

f:id:steinsue:20161014232546j:plain

f:id:steinsue:20161014232934j:plain

f:id:steinsue:20161014232940j:plain

f:id:steinsue:20161014232946j:plain

 

 

マジカルキャンディーを集めよう!【魔法少女育成計画2話感想】

【この記事には原作の未アニメ化部分のネタバレが多々あります。】

 

 

 前回のまほいく感想で「3話までに不穏な感じ出して欲しいけどね~」みたいな事言ってたたんですけど2話が凄すぎて過去の自分を止めに行きたいレベルでしたね。

 徳島のマチアソビ行けた人は映画館で2話見れたのかって思うと這ってでも行くべきだったなぁ…と凄い後悔してます。(無理矢理行こうと思えば行けたけど行かなかった馬鹿)人生損した。

 

一応前回の2話予想と答え合わせ

 ねむりんの冒険やるだろうけどスイムの下りはしない→全部やった挙句色々と心抉られました。後で書きます。

 リップルvsメアリがコミカライズ路線に入る。→そんな事無かった。じゃあなんで公園に変更されたんだろう…メアリ×マジカロイドの曲がある→ある程度の絡みが必要→コミカライズ路線か?という想像だったんですが…原作の感じで行くとメアリの相棒試験で死ぬ関係なんだけど大丈夫なんだろうか。

 

 という訳で第2話感想。前回は勝手がわからずにだらだら文章書いてましたが今回はパートごとに分けます。某ブログリスペクト。

 

・アバン

 今回のアバンでN市が「なむか市(?)」という名前なのが判明しました。気になって新潟の市名全部見てみたけどそんな名前無かったし架空なのか?聞き間違えの可能性もあるので違ったら教えてください。聖地的には上越市なんだよなぁ…

 魔法少女の数を減らすのに増やすの?みたいな疑問を解消…解消か?させようとしているのは良かったです。仕方ないぽん。(大嘘) ファヴののらりくらりとした甲高い声腹立つなぁ…(褒め)クラムベリーへのセリフとか終盤の煽りがどんな感じなのか楽しみですね。

 

・Aパート

 トップスピードがうざ可愛い…ヤンキーというか頭悪い感じというか能天気な感じが良く出てて良いです。ラピッドスワロー君はこれもうデザイン確定になってしまうんですかね。風防とかブースターは…マジカルキャノンガールの時にはカスタム仕様になるって信じてるから…そのむき出しの刃物みたいな感じが~」の所だけ声のトーンが違うんですよね。昔の彼女の話とか全く無いんですが一体何があったんでしょうか…無印短編集とか特典小説とかで捕捉してくれないかなぁ…

 メアリさん原作文章では高校生ぐらいの外見って書かれてましたけどあんまりそんなイメージ無かったので動いてる表情見て若いなぁ…って感じがしました。正直山本奈緒子さん普通に格好いいので人間パートも楽しみです。

 華乃母からのメールもこれ結構闇が深そうな。「義娘の尻を撫でて殴られて家出されたのにその娘の写真をずっと見てる5人目の父親」とか「家事と仕事と育児をしてた人に贈られる賞の写真を家出した娘に送る母親」って…そりゃ特に母親が嫌いってプロフに書かれるわ。この辺もう少し掘り下げていくんでしょうか。

 

・Bパート

 人助ける下り本当にいい…こういうのが見たかったんだ…普通に魔法少女してる描写してるだけでこんなに嬉しくなるアニメって…スノーさんの魔法発動描写が「耳に手を当てることで声が聞こえる」っていう能動的発動に変わってるんですが、これ後の描写と辻褄あうんだろうか(ファヴの心の声が聞こえる…下りとか)その辺は魔法が成長したことになるんでしょうか。

 今週のそうちゃんは「魔法少女の時はそうちゃんって呼ぶなって言っただろ」の顔が好きです。可愛い

 魔法の端末やっぱり輪郭がハートに鳴るようにしてるっぽい?背面から見た時が完全にハートだし(14:30辺りとかだと綺麗に見える) 

 ルーラ組のテーマ?いいなぁ…掛け合いも可愛いしピーキーエンジェルズの茶化し具合いいよね。><みたいな顔も好きルーラにあしらわれてえぇ…って言ってる時も好き。「スノーホワイトだろうけどー」「だろうけどー↑」「くらいだしー」「くらいだしぃ↑」みたいな掛け合い最高かよ(語彙力)あと1回見れるかどうかなのが本当に惜しい。短編どっかでねじこんでくれないかなぁ。

 スイムスイムが遅いから帰るで(おっ小学生伏線か…?)って思ってたけど見通しが甘かったですなんだあの華麗な伏線のばらまき具合。

 前回のブログでも書いたけどチャットルームの演奏クラムベリーさんじゃないですか(バイオリン止まると曲も止まる)この人わざわざバイオリン弾いてるのか…チャットルームじゃんって言われるけどそしたらわざわざチャットの時に演奏とめてるのか律儀。

 ねむりんが可愛い!!!ねむりんビーム!!!夢の世界はねむりんが頑張るから~ってお前全然頑張ってないじゃねーか!!(Dreamland)脱落してから残り10分の変身で最後に見た夢がこれかぁ…きついなぁ…最後の何気ない置き土産がエラい事になるとは。PVの魔法の端末が消える描写はここか…原作だとねむりんほとんど描写無かったけど合歓さんってリアルの人間の環境見ちゃうと悲壮感増しますね。面接の予定が入ってたりとか。TLで見かけたんですけど「脱落するのわかってたから面接入れた説」が心に突き刺さってしまう。

 

・ED

 思い切り心抉られてからのEDが染みる…今回はスイムスイム(坂凪ちゃん)のCV表記無かったですね。スイムの表記あったからセーフなのかなぁ…亜子の名前とCV出したの本当に悪手だったと思う(まあ声オタなら特定余裕なんでしょうけど)そして次回予告ねむりんなのが…中身はのほほんとしてて好きです。端末の色も個人で違うんですね。ねむりん(水色)スノーホワイト(白)トップスピード(紫?)そうちゃん(水色)ユナミナ(オレンジ)公式としてのイメージカラーなんでしょうか。

 

以上簡単にですけど2話感想でした。続けられるように頑張ります。

 

いつもの無謀すぎる次回予想

時系列的にはルーラ脱落かスノラピュ襲撃あたりまでなんでしょうけど公式の次回予告にメアリさんマジカロイドがいるんだよなぁ…昆虫雌雄鑑定機音声ある事考えたら今度こと2人の絡みがあると思うんですが。やっぱりラ・ピュセルにはもう一度誓いを立てて欲しいですね。