こはろぐ(仮)

いい加減新しい名前にしよう

カメラの装備追加しました。

最近カメラの装備がグレードアップしたので紹介します。

f:id:steinsue:20160306222500j:plain

今まで持っていた18~55mmレンズ(左)と75~300mmレンズ(右)に加えて、28~105mmのレンズ(中央)をゲットしました。これでより幅広い写真が撮れるんじゃないかと・・・しばらくは慣れも兼ねて真ん中のレンズ使って行こうかと思います。

そして一番短いレンズの直径をアダプターを使って52mmから58mmに変更しました。これで全部のレンズで共通の偏光レンズと拡大レンズが使えるようになります。

f:id:steinsue:20160306223130j:plain

拡大レンズを使うと今まで近くてピントが合わなかったものが撮影しやすくなる・・・そうです(まだそんなに使いどころがわからない)博物館とかにある小さな化石とか撮る時に便利になるかもしれません。偏光レンズも望遠と共用になったのでよりガラスケースの中の化石が撮りやすくなりますね。点光源死すべき慈悲はない。

 

またそのうち写真載せると思うのでよろしくお願いします。次は先日聞いた講演会の話とか書くかもです。