こはろぐ(仮)

いい加減新しい名前にしよう

博物館探訪日記01 名古屋市科学館「恐竜化石研究所」

基本的に長期休みはどっかうろついてるんですが、今回は名古屋遠征に行ってきました。科学館の特別展、名古屋港水族館目当てに行ったんですがtwitterアンケだとこっちの方が需要あるみたいなんでこっち先に書きます。

dinosaurs-fossils.jp

f:id:steinsue:20160401205613j:plain

名古屋科学館外観。

f:id:steinsue:20160401205015j:plain

ガリレオでも有名になったマプサウルス。2008年の恐竜展のやつと同じです。映像とパネルも当時のが残ってるので懐かしいさがあります。(ガリレオの撮影用に使ったパネルの方がちゃんとしてるってどうよ・・・)

 

f:id:steinsue:20160401210513j:plain

モノクロver 最近モノクロでISO感度高くしたら一昔前の恐竜本とかに載ってそうだな・・・と思ってちょいちょい試してるんですがどうでしょうか。

f:id:steinsue:20160401205039j:plain

f:id:steinsue:20160401205014j:plain

通常展は展示というより体験型が多かったので写真は撮ってないです。

 

【特別展 ティラノのうんち 恐竜化石研究所】

f:id:steinsue:20160401205150j:plain

ティラノサウルス(スコッティ)上野の特別展で見てきたばかりなので思わぬ再開でした。頭骨が間近で見れるのはいいですね。

f:id:steinsue:20160401205034j:plainグリプトドンの尻尾の化石(多分複製)

f:id:steinsue:20160401205339j:plain2011年の目玉だったアンキオルニス。当時はコンデジで微妙な画像しかなかったので撮り直せて幸運でした。

f:id:steinsue:20160401205301j:plain

f:id:steinsue:20160401205346j:plain

ティロサウルス&テルミノミナス(日本初公開)

f:id:steinsue:20160401205425j:plain

ティラノサウルス(ジェーン)2009の砂漠の奇跡以来・・・?

f:id:steinsue:20160401205421j:plain

特に名前とかは書いてませんでしたが同じくティラノサウルス

腹の部分広がり過ぎじゃね・・・?あとジェーン君前から見ると足長いっすね。

f:id:steinsue:20160401205514j:plain

一応目玉のひとつ、ティラノサウルスの糞化石。内容物が見える・・・らしいのですが確認できず。

f:id:steinsue:20160401205546j:plain

f:id:steinsue:20160401205527j:plain

あとはこういう一点物の化石が並んでました。城西大学の化石が多いイメージでした。

 

 

【おまけ】

f:id:steinsue:20160401212856j:plain

f:id:steinsue:20160401212902j:plain

f:id:steinsue:20160401212915j:plain

ワンダーグーにまほいく買いに行った時に見つけた神社。

桜が綺麗だったので何枚か。

次は名古屋水族館のレポ書きます