こはろぐ(仮)

いい加減新しい名前にしよう

水族館探訪日記02 名古屋港水族館

【写真の無断転載などはご遠慮ください】

先月の25に名古屋港水族館に行ってきました。まあフォロワーさんは当日僕がやたらはしゃいでたのを見てたと思いますが、事前に知ってたことが「シャチがいる」だけだったのでとても新鮮に楽しめました。(9:30~16:30位までずっといた)

www.nagoyaaqua.jp

ちなみに前日HPでイベントスケジュール組んでから行ったんですが

 まあこんな感じにもの凄い密度でイベントが組んであって飽きませんでした。

f:id:steinsue:20160402231403j:plain

f:id:steinsue:20160402231445j:plain

f:id:steinsue:20160402231354j:plain

ウミガメ水槽に設けられた産卵用の砂浜と生まれた子供。

f:id:steinsue:20160402231407j:plain

黒潮水槽。マリンワールドまではいかないけどもイワシの群れは見ごたえがありました。

f:id:steinsue:20160402231411j:plain

ベルーガシロイルカ)の公開トレーニング。ショーじゃなくて「公開トレーニング」なので普通に検温とかしてます。こういうのバックヤードツアーとかでも見れないから貴重なのではないでしょうか

 

f:id:steinsue:20160402231414j:plain

f:id:steinsue:20160402231425j:plain

何とは言わないけど貴重なショット

f:id:steinsue:20160402231417j:plain

水鉄砲。ベルーガは水を吐き出して水底の砂をかき分けて餌をとっているらしいです。

 

f:id:steinsue:20160402231431j:plain

f:id:steinsue:20160402231434j:plain

f:id:steinsue:20160402231437j:plain

他の水槽の様子(綺麗に撮れたの抜粋)

水族館探訪日記01 登別マリンパークニクス - こはろぐ(仮)

↑の記事で鮫の胚見てテンションあがってましたがこっちはもっとでかいのが動いてて驚きました。

f:id:steinsue:20160402231439j:plain

f:id:steinsue:20160402231444j:plain

ペンギン水槽。餌の時間はもちろんなんですが基本的にずっと泳いでます。

なんでこんな活発なんだ・・・。餌の時間に水際にペンギンがジャンプして上がってきたり押されてすべりおちたりしていたのが微笑ましかったです。なお写真には上手く納めることが出来なかった模様。

f:id:steinsue:20160402231448j:plain

f:id:steinsue:20160402231450j:plain

f:id:steinsue:20160402231429j:plain

メインというか目的だった。シャチ。身近で見ることが出来て本当に良かったです。

ただ公開トレーニングが一日2回しかないのとそのほかの時間奥のプールに引っ込んでしまうのが残念ですね・・・。あとプールが狭くて見る場所が少なすぎるのが難点でした。

ここの水族館の特徴として水面からと水中から両方を観察できるのが大きいと思います。写真撮る分には全く飽きなかったですね。(ただそのせいでシャチのトレーニングが水中と水上一回ずつしか見れなかったという・・・せめてあと一回増えないかな。)

f:id:steinsue:20160402231421j:plain

f:id:steinsue:20160402231423j:plain

f:id:steinsue:20160402231453j:plain

f:id:steinsue:20160402231455j:plain

プログラムには載ってませんが時々トレーニングを行ってる様子が見られました。聞こえてきた話によると若手のトレーナーさんの練習見たいです。

とまあ簡単にレポ書きましたが正直1日使っても周り切れなかったのでまた行きたいですね。昼食べる時間が勿体無くて飲まず喰わずで動いてたんですが鮫のステーキとか売ってたので次回はチャレンジしてみたいです。

あともしこれを見て行かれる方はこちらの宿が近くて便利です(徒歩10分ほど)

http://pier.nagoyaaqua.jp/harbor_lodge/2014100819562494.html

今回だいぶ画像縮小してみたんですが、ご意見などありましたら書きこんでいただけると嬉しいです。あとこの写真は大きいサイズで見たい!と言ったご要望があれば対応したいと思います。