こはろぐ(仮)

いい加減新しい名前にしよう

一眼レフ記録.H27

どうも琥珀です。

一眼レフを始めて大体1年ぐらい経ちました。取り始めの写真と比べると大分成長したなと思うんですが、せっかくなので大雑把に時系列ごとに並べて見ようかと。

【この記事写真の無断転載などはご遠慮ください】

 

【2015年春】

f:id:steinsue:20160417232418j:plain

f:id:steinsue:20160417232238j:plain

f:id:steinsue:20160417232237j:plain

恐竜の骨格標本を綺麗に撮りたい・・・という事で一眼レフを購入。ついでに出先の写真も撮るように・・・初期の頃は絞り値だけ弄る設定にしていたせいか全体的に明るさのバランスとか取れてない写真が多いですね。あとはシャッタースピードやズームなどにも戸惑っていた覚えがあります。

 

【2015年 夏~秋】

父親にカメラの基礎を色々と叩き込んでもらったのである程度は改善した・・・っぽい。

(少なくともまともな写真は増えた)

f:id:steinsue:20160417232331j:plain

f:id:steinsue:20160417232242j:plain

f:id:steinsue:20160417232246j:plain

f:id:steinsue:20160417232253j:plain

f:id:steinsue:20160417232255j:plain

散々twitterであげてる写真が多いですがお気に入りだからね。しょうがないね。

古いレンズでAFが使い物にならないのでMFで対応したり、数値を全部自分で弄るようにしたので自分の思うような写真が撮れるようになってきました。一番下のとか色々弄って相当暗くしてるし。

【2015冬】

f:id:steinsue:20160417232302j:plain

f:id:steinsue:20160417232318j:plain

f:id:steinsue:20160417232315j:plain

撮影自体には慣れてきてるので構図とか色々試してる頃です。あんまりコメントする事ない・・・

 

【2016春】

f:id:steinsue:20160417232325j:plain

f:id:steinsue:20160417232326j:plain

f:id:steinsue:20160417232321j:plain

この時期の写真は他の記事にも載せてるので貼り損ねたエプソン品川の写真の写真貼ります。28~105mmのレンズ貰ったので凄く写真撮りやすくなりました!特にイルカショーとかだと対象との距離がすぐに変わるのでレンズ交換しなくて助かりますね。

ただこのレンズも古いのでピントあいにくかったり(そもそもそこまで動いてる物撮るのに特化してないらしい)まだまだ改善するところが多いかなーという印象です。

まだまだ初心者(しかもほぼ独学)なんで色々と感想やアドバイス頂けると助かります。ではまた次の機会に。

 

【おまけ】

フォロワーさんに海月の写真貼って!!って言われたので貼ります

f:id:steinsue:20160417232239j:plain

f:id:steinsue:20160417232248j:plain

f:id:steinsue:20160417232250j:plain

f:id:steinsue:20160417232259j:plain

f:id:steinsue:20160417232302j:plain

f:id:steinsue:20160417232306j:plain

f:id:steinsue:20160417232308j:plain

f:id:steinsue:20160417232311j:plain