こはろぐ(仮)

いい加減新しい名前にしよう

博物館探訪日記03 FPDM特別展 恐竜の大移動

ひと月ほど前に福井の特別展に行ってきました。その後忙しくて全く記事書けなくて放置してたら皆さんがどんどんレポあげてるので書かなくえいいかなーとか思ってたんですが

f:id:steinsue:20160913222343j:plain

らニキの温かい応援(棒)を受けてざっくりですが紹介記事書こうと思います。

 

f:id:steinsue:20160913222756j:plain

レドンダサウルス 鼻孔が目の上についているのが特徴

f:id:steinsue:20160913222705j:plain

f:id:steinsue:20160913222734j:plain

個人的に結構好きな展示。コエロフィシスの産状化石の上にプロジェクターで映像を投影して死んでから堆積するまでの流れが解説されています。

 

f:id:steinsue:20160913222738j:plain

ズケンティラヌス 2012年の恐竜王国以来

f:id:steinsue:20160913222709j:plain

グアンロンもどっかで見た気がするんだけど…どこでしたっけ

f:id:steinsue:20160913222744j:plain

f:id:steinsue:20160913222759j:plain

個人的に一番の目玉だったユウティラヌスの産状化石(レプリカ)2012年の時は本当に見れなかったから良かったです。こういう思い切った展示が出来るのはレプリカの強みですね。

 

f:id:steinsue:20160913222713j:plain

インロン 頭骨を横から一枚

f:id:steinsue:20160913222720j:plain

f:id:steinsue:20160913222740j:plain

ビスタヒエヴェルソン・シーリイ 今回のメインです。頭骨がティラノと比べると細長いです。

f:id:steinsue:20160913222752j:plain

通常展に追加されたブラキオサウルス。周りの骨格と比べると竜脚類の中でも断トツでデカい

f:id:steinsue:20160913224414j:plain

f:id:steinsue:20160913224418j:plain

 

とまあ簡単にでしたが特別展の紹介でした。この流れでどんどん他の博物館の写真も載せていきたいですね。ではまた