こはろぐ(仮)

いい加減新しい名前にしよう

夢と魔法の世界へようこそ!【魔法少女育成計画1話感想】

※この記事には魔法少女育成計画アニメ及び原作へのネタバレを含みます。

 

まほいくのアニメが始まってはや1週間、徳島マチアソビでは最速で2話が放送されあと少しでAT-Xでの放送も始まろうという中アニメ1話の感想を書いて行きたいと思います。

余談ですがマチアソビ凄い良かったみたいですね。映画館でまほいく見れるとか前世でどれだけ徳積んできたんだろう…総集編でも良いので是非映画化して頂きたい。あとニコニコ動画のアニメカテゴリでランキング1位おめでとうございます!!BS放送時もトレンド入りしていたり凄い快調な滑り出しで喜ばしい限りです。人気作品になって欲しい…

 

まずはアバンから。

個人的にアバンと言うか冒頭は絶対スノーホワイトと亜子ちゃんの邂逅だと思ってたんですがまさかのクラムベリーさん。PVと言いキャストコメントといい無害アピールをしていたにも関わらず隠す気ないのか…

ラ・ピュセルが本当に凄い。颯太君の時のcvあやねるなの最初認識できなくて。また新たな幅を見つけてしまった…ラピュセルの作画に凄い力入ってるの凄い…アイシャドウ?とかこう…良すぎませんか。(個人的にはニコ動の17:25辺りのニヤッとしたところが好み) 声も好みの傾向(白恋のまゆきさんとかFLOWERSのえりかさんとかの声)だし本当に強い…
そうちゃん各方面で話題になってて百合厨を発狂させたり腐のお姉様方にも興味を持たれてるらしいですね。良いぞ…もっと話題になってまほいくの知名度を上げてくれ…あとオフの日の騎士はいつ映像化されるんですか

チャットルーム内の曲が最初のPVのやつで一人で感動してました。これクラムベリーさんが演奏してたんですね。本編だと他にどんな所で使ってくれるのか楽しみです。

アリスの下りがあっさりし過ぎてるはいいのかこれ…スノーホワイトとして取るに足らない事扱いだけどアリスとしては~って演出だとしたら凄い面白いと思うのでアリス視点でちゃんと描いて欲しいです。もしかしてセリフを喋らせないでハードゴアアリス=鳩田亜子を悟らせないようにするのかなーって思ってクレジット見たらバッチリ「亜子  日高里奈」って書いてました。それマズイんじゃないか…

相変わらず無印コミカライズ・Reコミカライズ・アニメとデザインがぶれてる「魔法の端末のハート型に切り抜かれた画面」だけどまあこれ輪郭だけ見れば一応ハート型…なのか?

f:id:steinsue:20161008232412j:plain

左の画面は実質使え無さそうだし傾いてる液晶操作とか凄い面倒くさそう…

 

総評

原作ファンとしては細かい所まで拾ってもらって(まとめサイトも細かく作ってあるしスノーホワイトがジャンプして天井に頭ぶつけたり)本当にうれしいです。円盤絶対買います。(そしてRestartアニメ化して欲しい)ただこれアニメから入った人としては少しゆっくり過ぎるかなーと。個人的に1話であらすじ以上の内容が無いと少し残念だと感じてしまう人なので、3話までには不穏な感じをもっと出してもらった方が良いのかなと。

 

無謀にも次週予想

いやまあマチアソビで公開されてAT-X放送中に書いてる時点で予想も何もないんですが自己満足みたいなものです。内容知ってる人は笑ってください。

ねむりんの次回予告、公式のキャプチャーでウルトラマンの変身ポーズをしている。等々から「ねむりんの冒険」とかが入ってくるじゃないでしょうか。ただスイムスイムの下りやるかどうかっていうと微妙な部分が。(あくまで本筋知ってる前提で読む話だし)あとカラミティ・メアリとリップルが似たような背景(公園?)で映っていて尚且つリップルが魔法発動モードっぽい描写なのはもしかするとコミカライズみたいに一戦交えるかもしれません。BS民なのでその辺の妄想楽しみながら待ちたいと思います。

 

以上、拙いながらもまほいく一話感想でした。感想とか書くの滅多にないのでどのように書いて行くべきか手探りですがこれから毎週やって行きたいと思います。(他の人にのブログは変に影響されたく無かったのでまだ見てないです。)次からはBS→GYAO配信で確認からの火曜日にはあげたいですね!