こはろぐ(仮)

いい加減新しい名前にしよう

マジカルキャンディーを集めよう!【魔法少女育成計画2話感想】

【この記事には原作の未アニメ化部分のネタバレが多々あります。】

 

 

 前回のまほいく感想で「3話までに不穏な感じ出して欲しいけどね~」みたいな事言ってたたんですけど2話が凄すぎて過去の自分を止めに行きたいレベルでしたね。

 徳島のマチアソビ行けた人は映画館で2話見れたのかって思うと這ってでも行くべきだったなぁ…と凄い後悔してます。(無理矢理行こうと思えば行けたけど行かなかった馬鹿)人生損した。

 

一応前回の2話予想と答え合わせ

 ねむりんの冒険やるだろうけどスイムの下りはしない→全部やった挙句色々と心抉られました。後で書きます。

 リップルvsメアリがコミカライズ路線に入る。→そんな事無かった。じゃあなんで公園に変更されたんだろう…メアリ×マジカロイドの曲がある→ある程度の絡みが必要→コミカライズ路線か?という想像だったんですが…原作の感じで行くとメアリの相棒試験で死ぬ関係なんだけど大丈夫なんだろうか。

 

 という訳で第2話感想。前回は勝手がわからずにだらだら文章書いてましたが今回はパートごとに分けます。某ブログリスペクト。

 

・アバン

 今回のアバンでN市が「なむか市(?)」という名前なのが判明しました。気になって新潟の市名全部見てみたけどそんな名前無かったし架空なのか?聞き間違えの可能性もあるので違ったら教えてください。聖地的には上越市なんだよなぁ…

 魔法少女の数を減らすのに増やすの?みたいな疑問を解消…解消か?させようとしているのは良かったです。仕方ないぽん。(大嘘) ファヴののらりくらりとした甲高い声腹立つなぁ…(褒め)クラムベリーへのセリフとか終盤の煽りがどんな感じなのか楽しみですね。

 

・Aパート

 トップスピードがうざ可愛い…ヤンキーというか頭悪い感じというか能天気な感じが良く出てて良いです。ラピッドスワロー君はこれもうデザイン確定になってしまうんですかね。風防とかブースターは…マジカルキャノンガールの時にはカスタム仕様になるって信じてるから…そのむき出しの刃物みたいな感じが~」の所だけ声のトーンが違うんですよね。昔の彼女の話とか全く無いんですが一体何があったんでしょうか…無印短編集とか特典小説とかで捕捉してくれないかなぁ…

 メアリさん原作文章では高校生ぐらいの外見って書かれてましたけどあんまりそんなイメージ無かったので動いてる表情見て若いなぁ…って感じがしました。正直山本奈緒子さん普通に格好いいので人間パートも楽しみです。

 華乃母からのメールもこれ結構闇が深そうな。「義娘の尻を撫でて殴られて家出されたのにその娘の写真をずっと見てる5人目の父親」とか「家事と仕事と育児をしてた人に贈られる賞の写真を家出した娘に送る母親」って…そりゃ特に母親が嫌いってプロフに書かれるわ。この辺もう少し掘り下げていくんでしょうか。

 

・Bパート

 人助ける下り本当にいい…こういうのが見たかったんだ…普通に魔法少女してる描写してるだけでこんなに嬉しくなるアニメって…スノーさんの魔法発動描写が「耳に手を当てることで声が聞こえる」っていう能動的発動に変わってるんですが、これ後の描写と辻褄あうんだろうか(ファヴの心の声が聞こえる…下りとか)その辺は魔法が成長したことになるんでしょうか。

 今週のそうちゃんは「魔法少女の時はそうちゃんって呼ぶなって言っただろ」の顔が好きです。可愛い

 魔法の端末やっぱり輪郭がハートに鳴るようにしてるっぽい?背面から見た時が完全にハートだし(14:30辺りとかだと綺麗に見える) 

 ルーラ組のテーマ?いいなぁ…掛け合いも可愛いしピーキーエンジェルズの茶化し具合いいよね。><みたいな顔も好きルーラにあしらわれてえぇ…って言ってる時も好き。「スノーホワイトだろうけどー」「だろうけどー↑」「くらいだしー」「くらいだしぃ↑」みたいな掛け合い最高かよ(語彙力)あと1回見れるかどうかなのが本当に惜しい。短編どっかでねじこんでくれないかなぁ。

 スイムスイムが遅いから帰るで(おっ小学生伏線か…?)って思ってたけど見通しが甘かったですなんだあの華麗な伏線のばらまき具合。

 前回のブログでも書いたけどチャットルームの演奏クラムベリーさんじゃないですか(バイオリン止まると曲も止まる)この人わざわざバイオリン弾いてるのか…チャットルームじゃんって言われるけどそしたらわざわざチャットの時に演奏とめてるのか律儀。

 ねむりんが可愛い!!!ねむりんビーム!!!夢の世界はねむりんが頑張るから~ってお前全然頑張ってないじゃねーか!!(Dreamland)脱落してから残り10分の変身で最後に見た夢がこれかぁ…きついなぁ…最後の何気ない置き土産がエラい事になるとは。PVの魔法の端末が消える描写はここか…原作だとねむりんほとんど描写無かったけど合歓さんってリアルの人間の環境見ちゃうと悲壮感増しますね。面接の予定が入ってたりとか。TLで見かけたんですけど「脱落するのわかってたから面接入れた説」が心に突き刺さってしまう。

 

・ED

 思い切り心抉られてからのEDが染みる…今回はスイムスイム(坂凪ちゃん)のCV表記無かったですね。スイムの表記あったからセーフなのかなぁ…亜子の名前とCV出したの本当に悪手だったと思う(まあ声オタなら特定余裕なんでしょうけど)そして次回予告ねむりんなのが…中身はのほほんとしてて好きです。端末の色も個人で違うんですね。ねむりん(水色)スノーホワイト(白)トップスピード(紫?)そうちゃん(水色)ユナミナ(オレンジ)公式としてのイメージカラーなんでしょうか。

 

以上簡単にですけど2話感想でした。続けられるように頑張ります。

 

いつもの無謀すぎる次回予想

時系列的にはルーラ脱落かスノラピュ襲撃あたりまでなんでしょうけど公式の次回予告にメアリさんマジカロイドがいるんだよなぁ…昆虫雌雄鑑定機音声ある事考えたら今度こと2人の絡みがあると思うんですが。やっぱりラ・ピュセルにはもう一度誓いを立てて欲しいですね。