こはろぐ(仮)

いい加減新しい名前にしよう

【炎の王国へ向けて】ジュラシックワールドを振り返る

3年前に見たJWをもう一度レビューする企画。公開当時もブログにごちゃごちゃ書いてたけど「炎の王国」前の復習としてもう一度見てみました。

 

以下感想ネタバレ等。

 

【パーク崩壊まで】

パークに入った時のテーマ曲はもう最高。ゲーム・サントラ・恐竜関係のTVと色んな媒体で聞いた積み重ねがあるからこそ泣ける部分だと思う。当時は劇場でボロボロ泣いた覚えが。

ここの導入部分は映画を見ている観客と、パークを楽しみにしているグレイがシンクロして本当に素晴らしい演出だと思う。

 ただ一方で下手に複雑な人間関係が邪魔。とりあえず今回の目玉の一つはJPで見られなかった「正常なパーク運営」なわけで。こっちは恐竜見に来てるんだよ!!なんでどうでもいいキャラクターの話とか聞かないといけないんですかね。というのが正直な所。

初代のはキャラクターが魅力的だったゆえに、恐竜が出てこないまま30分とか経ってても許せるんだけど今作はなぁ。

パークとか恐竜が凄い!の部分とかを観客でごまかしたり(例 Rexyの檻とか)、電話が来たりザックがナンパしたり(お前彼女いるじゃん)、 家族が複雑なんですパートいる???いや絶対要らないでしょ。

それになんかアトラクションパートの恐竜(ガリミムスとか)のCGがしょぼいというか重さを感じない気がする……wiki見たらアニマトロニクスの記述がアパトサウルスぐらいしかないから他の恐竜はやめちゃったんですかね……。

 

【パーク運営勢】

 

ここでしか見られない絶滅種がいるのが絶対的な売りとして成り立っている動物園なのに、ハイブリッド生物要らなくない?仮に動物園に像を見る感覚で来たとしてもキメラは見たいかというとそうでもないわけで。

他にもここのセキュリティ関係は設定が適当すぎる。「ハイブリッド恐竜」が「パークを崩壊に導く」っていう話を作るための結論から構成してるから合理性が無くてガバガバセキュリティとヒューマンエラーまみれで見ていて非常にストレスがたまる。

以下ガバガバセキュリティ例

 

・パキケファロの頭にチップを埋め込んだが頭突きで壊れた←何故そこに埋めた?

・インドミナスの囲いの強度は十分←ガラスひび割れてますよ

・熱反応センサーがその場で見れるならその場で識別タグも見れるようにしろよ。何ならインドミナスパドックで電話すれば良くない?移動の意味は?

・現在位置がわかってないのに囲いに入る←何故待たない?現場検証は後で良いだろ。

・入ったオーウェンはインドミナスがどんな恐竜かわかってない

・アイツは利口だ!!ってクレアが悪いみたいに言ってるけどお前が馬鹿なだけだろ。座標データ待てよバーカ!!!

・本当に都合良いタイミングで起きるな通信障害(携帯電話)

・肉食恐竜のパドックが内側から開く←職員用入り口もあるし要らないだろ。

・脱走を公表せずに秘密裏に処分する。

パドックからアトラクション会場までの距離が6kmだから安心!!(ベースのティラノサウルスの走行速度は時速8~54kmなんですけどそれは大丈夫なんですかね?)

・ちなみに遺伝子組み込んでるラプトルは基本時速65kmで最高は80kmだってよ。馬鹿じゃねえの(嘲笑)

・あなたは責任者じゃない(=私が責任者です)とか言うならクレアさんには責任を是非取って頂きたい

・原作要素を拾ってくるのは嬉しいんですけど野放しの恐竜の横をボートで通るとか大丈夫?(なおしれっとアクシデント起きてる模様)

・捕獲班が到着した時にはアトラクションまで400mまで接近とか僅差過ぎる。

・2600万ドルかけたから殺せない←捕獲で人死んだら訴訟起こされそうとか…考えないんですか?(※炎の王国内では集団訴訟で8億ドル払ったらしい。馬鹿かな?)

・何故体長15mの生き物に近接武器で戦うのか?馬鹿なの?

・何故脱走した直後にウー博士に遺伝子構造とか特徴を聞かないのか。

・何故緊急事態なのにジャイロスフィアが自由に動かせるのか。

・無線と携帯電話って別回線だと思うんですけど何で都合よく電波障害になんだよ!!

・エリア外なのにこういうとき(アンキロの少し前)は電話繋がるんすねー無線は繋がんない感じでしたけど(棒)

・(マスラニに対して)他にヘリを飛ばせる人はいないんですか!!←本当だよ!!

・というか航空戦力がヘリ一台と兵士2人って…

翼竜ドームがガラス張りしかないの決定的にアウトでは事故対策しろよ。

ハモンドは言った「経費は惜しむな」

 

【インドミナス・レックス】

 

 予告とマーケティングのために作られたけど実態としてはT・レックスへのかませだったインドミナス君。作品内では高い知能と狡猾さ特殊能力を売りにしてたけど人類が無能すぎてあんまり賢いイメージないですね…

 さて、そんな彼女だけど「生まれた時から隔離されていた」という可哀そうな境遇を背負ってたりと一部では可哀そうみたいな印象で語られてるけど、コイツ共食いしてるからあんまり同情出来ない……

急激な成長に耐えるためにコウイカの遺伝子を入れて、カモフラージュ能力を得る。熱帯の気候に適応できるようにアマガエルの遺伝子も入れて熱探知が出来る。というピンメタすぎる能力を持ってるけど何故それを活用しないのか。結構オーウェンとか見逃してる部分あるよね?

あとはセンサーを埋め込まれたのを覚えていて自分で抉り取る(5km移動した後に?左の肩甲骨当たりに埋まってたと思うけど自力で取れる?)、ラプトルの遺伝子が入ってるとはいえ他の恐竜と隔離されてるのに社会性得られるの等々……便利ツールが過ぎるのでは。

 

【登場人物】

 

オーウェン

「待て」のポーズで有名になった凄腕調教師……の一方でどうしても戦犯の一人の印象が強い。ただ他に動けて恐竜に詳しい人がいないためまあまあ人気なんじゃない?グラント博士とマルドゥーンさん辺りの両立を狙ったんだろうけどうーん……

 

・クレア

コイツくっそ嫌い(直球)。オーウェンと付き合ってる話とか本当に要らないだろ……初見の時ですら面倒くせ…って思ってたのに。この女のシーンで全体のテンポが落ちてるとすら言える。

私も子供を一緒に探すってついてくるけれど基本的になんも出来い上に感情的。上着めくってドヤ顔してるとことか本当に腹立つんで、オーウェンにはそのまま滝つぼに蹴り落してほしいですね(辛辣)

こんなんでJWはクレアの成長物語です(BDコメンタリー参照)とか笑っちゃうんですが。

翼竜襲撃の時に棒立ちででかい声出すとか何も学習してないのでは?そのあとのキスシーンは本当に死んでほしい。目の前には目も覆いたくなるような惨状が広がってるんですが……おい責任者!頭沸いてるのか!!!

この直後に子供たちを自分が守れると勘違いしてるのも痛々しいですね。

ホフキンスに「あなたこの騒ぎを待ってたんでしょ!この人でなし」って叫んでたけどいやお前らが無能で対処に失敗してるからじゃん……ホフキンスを悪役ポジ持っていこうとしてるけどお前も大概だし食われても文句言えないポジだと思う。ホフキンスに関しては最初見た時は嫌いだしざまあみたいなイメージあったけど、なんかもう一周回って相対的に有能に見えるのは気のせいでしょうか。

 後述の発煙筒のシーンだけは評価できる。

 

【パーク崩壊後】

 とまあ基本的に最悪手を突き進んでいるパーク運営とイライラするやり取りを見ながら進んでいくんですが(周回してると本当に苦痛)、やっぱりラプトルの狩りのシーンは見どころだったと思う。JPⅢまでは狩られる側だったので描写とかも不意打ち系が多くて、走ってる様子をじっくり見れるのは貴重だと思う。あとはやっぱり技術力が上がってるのは良い……

 そしてなんと言ってもTレックスの登場シーン!!今までのぐっだぐだで面白味のないシーンはこのためにあったのではと思い込んでしまうくらい最高だと思う。

 「もっと強い奴がいる」「(そのパドックを開けるなんて)嘘だろ…」と前振りをしたうえで発煙筒を発火する一連の流れが凄く好きです。シリーズを見てた人ならここで察する事が出来る描写は凄い。そしてJPⅢの恨みを果たすかの如くスピノサウルスの骨格を突き破って現れるT-REXは本当に本当に恰好良いよね……劇場でマジ泣きしたのは多分これくらいだと思う。

 こう今まで画面で暴れていたハイブリッド恐竜に対してロウリー曰く「本物のジュラシックパーク」を象徴するT-REXがぶつかっていくのは本当に素晴らしいと思う。

 ブルーとの共闘はもうちょっと控えめというか自然に共闘関係になっていた、位で良かったとか一回モサの湖に落としてから飲まれろ……とか細かい部分はあるけどあの一瞬で1億点くらい上げられるくらい最高だった。

 

 【総括】

 パークが崩壊という落ちに対する過程があまりにも微妙すぎる、テンポも悪い描写が多いのは事実だと思う(実際劇場で退屈だった)しそこだけなら60点くらいのモンスターパニック映画だと思う。ただ細かい前作リスペクトの部分だったりだとか、最後に見せてくれた興奮ポイントで最大瞬間風速は強い映画なんじゃないかなと思う。劇場で見れたのはとても幸せなんじゃないだろうか。

 

primevalarc.hatenablog.jp