こはろぐ(仮)

いい加減新しい名前にしよう

博物館探訪日記02 徳島県立博物館「トクシマ恐竜展」

お久しぶりです気がついたら2ヶ月空いてました。まあ所詮は田舎の学生なんで特に書くことないんですよね。まほいくのアニメに縋って10月までは生きます。

 

今回は徳島県立博物館のトクシマ恐竜展に行ってきました。後述のラプラタ記念ホールが博物館ならぬ非日常的な空気を醸し出していて一度は行きたかったのでそれも兼ねて。

 

トクシマ恐竜展サイド

 

ネオメガロドン

f:id:steinsue:20160725010438j:plain

恵まれた名前から凄い微妙なこの…ギガントスピノといい何故学ばないのか

B級映画に出てきそう

 

#出来るだけいやらしい手つきで大腿骨を触る選手権

 

f:id:steinsue:20160725010442j:plain

フクイラプトルとフクイサウルス

 

FPDMだとガラス越しでしか見れないので色んな角度から観れるのは貴重な機会だなーなんて思ってたんですが同行者曰く割と頻繁に見れるとのこと。言われてみれば確かにあっちこっちに貸出されてるような…

 

f:id:steinsue:20160725010451j:plain

f:id:steinsue:20160725010446j:plain

勝山のワニ化石 横から一枚

 

f:id:steinsue:20160725010454j:plain

フクイベナトールも前から

 

f:id:steinsue:20160725010458j:plain

 

一応目玉?のティラノサウルスのロボット

f:id:steinsue:20160725010509j:plain

一昔前の恐竜映画見たいな造形してるなーって思いながら写真撮ってたらロストワールドみたいって言われました。一応意識してます。

 

バリオニクス・スコミムス・カルガロドントサウルス

個人的に今回の目玉、福井のお披露目を見に行く時間が無かったので…

 

f:id:steinsue:20160725010512j:plain

f:id:steinsue:20160725010516j:plain

f:id:steinsue:20160725010522j:plain

 

SHINZENさんのフィギュアも展示されてました。

 

f:id:steinsue:20160725010508j:plain

f:id:steinsue:20160725010518j:plain

 

ラプラタ記念ホール

以前なんとなくHPを見て以来博物館とは思えない白さと大理石と天井が凄い印象的で是非一度行ってみたいなと…住みたい。

メガテリウム無防備に置いてあるので色んな角度から接写出来て最高です。

 

f:id:steinsue:20160725010528j:plain

f:id:steinsue:20160725010534j:plain

f:id:steinsue:20160725010537j:plain

おまけ 常設展

昔の図鑑とか書籍に載ってそうなティラノ

f:id:steinsue:20160725010530j:plain

夏休みは北海道帰ったりするのでまた色んな写真が撮れる…はずなので更新楽しみにしていてください。ではまた。