こはろぐ(仮)

いい加減新しい名前にしよう

博物館探訪日記04 北海道博物館特別展「ジオパークへ行こう!-恐竜、アンモナイト、火山、地球の不思議を探す旅ー」

これ行ったの8月の下旬なんだよなぁ…(遠い目)

まあ会期終わるまでの配慮とかそんな感じに受け取ってください。

 

f:id:steinsue:20161009205439j:plain

f:id:steinsue:20161009205436j:plain

ちなみに北海道博物館に行くのは初めてです。まあ地図見てもらうと解りやすいんですが地味に不便な所にあるんですよね…

常設展に入ってすぐに展示してあるマンモスゾウ。反対側にナウマンゾウもおいてあったからどっちかなーって公式HP覗いた立派な写真があったのでそっちも見てください。

f:id:steinsue:20161009205443j:plain

ホベツアラキリュウ。穂別で見たよりも低い位置においてあるので見やすいですね。

f:id:steinsue:20161009205448j:plain

中川町で発見された新種のニシン類(通称 ナカガワニシン)

f:id:steinsue:20161009205449j:plain

日高町産のモササウルス類の頭骨

f:id:steinsue:20161009205516j:plain

マイアサウラの復元ロボット。特にコメントすること無いです。

f:id:steinsue:20161009205452j:plain

f:id:steinsue:20161009205455j:plain

ニッポノサウルスの首の骨(上)と頭骨(下)

f:id:steinsue:20161009205459j:plain

f:id:steinsue:20161009205503j:plain

f:id:steinsue:20161009205508j:plain

何故か片隅に置かれていたニッポノサウルスの産状(’模型)らえらぷすさん曰くレプリカを産状図の通りに置き直した物らしいのでどこまで信頼できるのかわかりませんが珍しかったので何枚が撮ってあります。レプリカなら壁とかに立てかけておいてくれると見やすいんですけどねぇ…(FPDMのユウティラヌスを思い出しながら)

本当に簡単ながら展示の紹介でした。また気が向いた時に写真載せます