こはろぐ(仮)

いい加減新しい名前にしよう

「僕の私のオリジナル魔法少女大募集」で生き残れなかった魔法少女

konomanga.jp

月刊魔法少女育成計画で募集してたオリジナル魔法少女に応募したんですけど全部不採用だったので送った内容を晒したいと思います。

 

・エマ

魔法 周りの集団に溶け込めるよ

外見は普通の魔法少女よりは劣り、人間の集団に溶け込みやすくなっている。

どんな集団の中に居ても溶け込むことが出来る。ファルの検知にも引っかからない。

物心ついたころから監禁に近い状況に置かれたいたが、ある日逃亡する。その後逃亡中に魔法少女になったため、このような魔法を持つ。

普通の生活や自由への欲求が強い

その他 

名前はアメリカの女性名前ランキングから。能力の使い道としては集団の中にいつのまにか敵がいたら・・・みたいなイメージだった気が・・・書いててプリズムチェリーとのっこちゃん足した感じだと思う。

 

・フルーレットブラン

魔法 一度見た魔法少女の居場所がわかるよ

メアリおばさんの高速道路襲撃事件でスノーさんに助けられた少女。

もう一度スノーホワイトに会いたいという思いからスノーホワイトに似た格好と追跡能力を持つ。

名前は花の種類を2つ組み合わせたもの

 

ここから先は能力を決めてから名前を決めたのであんまり書くことないです。

・白頁つづり 「大量の本を生み出すことが出来るよ」

名前はページと綴るから。本で物理攻撃やどんな本を出すかで戦略を・・・と考案

 

・産み出し母 マリア 「平行世界の生き物を産み出すことが出来るよ」

魔王塾勢 2つ名が思いつかなくてこんな適当に・・・ ドラゴンとかクトゥルフとか色々な

クリーチャーを出して大暴れして欲しかった。

名前は聖母マリアから。聖母からえげつない生物出てきたら面白くないですかね

 

・スキール 「世界の分岐点が見えるよ」

 未来予知とかじゃないけどここがターニングポイントだって教えてくれるキャラ。

某氏にスカイプ見せた時に「流石シュタゲ好きだね」って言われました。鈴羽ちゃん好きです。

名前は識るという意味のラテン語のScireから。

 

・タンゲリア「触ったものを自由に変えられるよ」

触れているものを「同じ体積でなら」あらゆるものに変化出来る魔法。

物知りみっちゃんと若干被ってるんだけどこの縛りの部分が違うから無理かなぁ・・・

体積縛りは無双できないのとその縛りの中で思いがけない物を出してくれるかなーと

名前は触れるという意味のラテン語tngeraから。

 

応募する前に没になった子

・???? 「複数の魔法を使えるよ」

最古の魔法少女。当時の技術の粋を集めて生み出された試作品であり、基本的な魔法ながら複数の魔法を持つことが出来た。案の状暴走したため、魔法少女の固有魔法が1つに限定されたり、抑止機構として刑務所が作られるなどの現在の魔法の国の体制が作られる結果になった

没理由 設定が重いし読者が介入できるものではない。良い名前と魔法が思いつかない。プキンより燃費悪いとか使えるの?普通現代まで生かしておくか?・・・etc

 

反省

・魔法の説明が魔法っぽくない。

もっと完結で柔らかい?言葉で含みを持たせた方がまほいくっぽいかなーと。

名前もそれっぽくかなと反省中・・・ネーミングセンスが皆無なのでラテン語学名)から取ってくるのが多いかと

・魔法の説明が少ない

特に後半は遠藤先生に丸投げにして自分のイメージが伝わってないでは?と今書きながら公開してます。第2回があればこの辺どうにかしたいですね。

あと最近TLで非ほいくとやらが流行ってるらしいですね。没ネタの魔法少女でss書くとか楽しそうですが忙しいのでちょっと無理かな・・・万が一没になった子で気になるのがあったら使ってやってください。もし使ってくれたら教えていただけると嬉しいです。