こはろぐ(仮)

いい加減新しい名前にしよう

『堕ちた王国』ジュラシックワールド 炎の王国 をレビュー『アンチ派』

 ジュラシックワールド 炎の王国見てきました!平日の朝一という事もあり席も空いていて、かなり理想に近い環境で見れたんじゃないかなと思います。

 前回はかなり期待してハードル上げすぎたなと反省したので、今回はほぼほぼ情報シャットダウンして行きました。(なので劇場予告で火山噴火した時にオチ見せてるんじゃねーよ!!みたいに誤解してた)

 それだけ楽しみだったんです。前回はボロクソ叩いたけど今度こそは!!今度こそはいい映画なんじゃないか!!と期待していました。

(JWの感想についてはコチラ)

primevalarc.hatenablog.jp

 

 

 

 まあ結局見てきたのはバイオハザードだったんですけどね!!!!!

 

 以下あらすじとネタバレと感想。 

 

【OP】

 突っ込みどころ満載過ぎて「でしょうね」って感じの出方だったけど割と出し惜しみしない感じはして少しだけ好き。

 

【イスラヌブラル篇】

 

 多分一番面白いパート。冷静に考えると後半特に見どころ無いからここから予告作ったろ。ただどう考えてもここで40分しか使わないのはどうなんですかね。

 恐竜を守れ!!ってデモはコスタリカとか政府とかにしないの?なんでアメリカが介入するんだよ。結果的に偽だったけどその辺の無人島に恐竜離していいの??そこの生態系は?サイトBどうなってんの?原作LWは島だと生態系維持できないって言ってなかった?とか突っ込む部分はあったけど、まあその辺に関しては設定だから…みたいな感じでスルー。マルコム博士とラプトル育成の思い出とか自然な恐竜のシーンがあったのは良かったと思います。

 個人的には火山から逃げる恐竜たちから倒木の陰に隠れるJPのオマージュとか、噴火に飲み込まれるアパトサウルスなんかは好きです。

 

 

【ロックウッド邸編】

 だから!!ガバセキュリティでヒューマンエラーやめろっつってんだろ!!ヤバい生き物入ってるのに鍵しょぼいし、馬鹿のせいでヤバい生き物が野に解き放たれてるんだよなぁ!!

 そしてインドラプトルに魅力が全く無い。なんか中途半端にでかいラプトルみたいなイメージで……レーザーで狙った相手を殺すように調教とかもうその距離なら銃で撃てよ。かといってそのギミックが活かさるかと思えばそこまででもないという……前作のインドミナスの方がまだ能力盛ってるし、俊敏さや狡猾さを狙うならやっぱりラプトルの方が良いんじゃないですか。

 はっきり言ってここまでくると恐竜じゃなくても良いんだよ。バイオのリッカーでもプライミーバルの未来の捕食者とかでも洋館の下りは成立する。イスラヌブラルのジャングルの中でもなく、ニューヨークのビル群の中でもなく、山奥の洋館という限定的な密室でやってる時点でもう完全にホラー映画だって。ベッドに入った少女を追い詰めてる絵なんて完全に「そういう」絵でしょ。子供部屋の中でインドとラプトルがわちゃわちゃしてるのとか見てて本当に辛かった。

 前作はJPⅢのスピノみたいに主役交代の可能性があったから最後まで展開がわからなかった。(まあフラストレーションの溜め方考えたらREXが倒すのが妥当なんだけど)

 でも今回は「また」人工恐竜が目玉でアメリカ本土まで来ちゃったからには(隔離する島もないしモンスター扱いだし)殺すしかないっていうオチが見えてるんだよね。何なら串刺しになるんだろうなぁって思いながら見てた。

 

 そして唐突に明かされるお前はクローン人間だったんだよ!設定要りますか、これ。急に変な設定ぶち込まれても扱い切れないでしょ。それにしてもまあそっくりかも知れないけど敵が言ってる言葉を何故鵜呑みにするのか。(困惑)そもそもクローン人間作れるならもうそれこそハイブリッド人間でも作った方が面白いんじゃないですかね。ますますバイオに近づくけど。

 致死性のガスが充満してこのままだと恐竜が死んでしまう。っていうシーンは見てて心に来るものがありました。たださ、なんで後先考えないでゲート開放するのクレア!!島じゃないんだぞって警告してたよね!?コイツ本当に感情で動いてるから嫌い。

 ここでゲートを開いた先に待ってるのは一切の障害のない場に恐竜が解き放たれる最悪の事態なんですが(約8km圏内に町があるし植物食恐竜だって立派な脅威だし翼竜までいるんだよ??JWで何を学んだの???)、本当にあと一歩のとこまで行きやがったなテメー。

 まあ結局「私と同じクローンだけど生きてる」というお涙頂戴理論でクローン少女がゲート開放ちゃうんですけどね。

 まあ少女には難しいかもしれないけど周りは何故止めないのか。上に書いた理由もあるし、あの恐竜達はこれからずっと第二第三のロックウッド財団に付け狙われるでしょって考えるとあのまま殺した方が生命の尊厳は保たれるんじゃないですかね。

 って事を考えて当然殺すんだろうなと思ってたので凄いもやもやする終わり方でした。何と言うかノネコ関係でもめてるときに出てくる後先考えてない保護団体っているじゃないですか。ああいう気持ち悪さを感じる。

 結局恐竜達は制御を離れて自由になり、遺伝子工学としても同じ事が繰り返されるだろう。人間は彼女たちと共存するしかない「ジュラシックワールド」が訪れる。みたいなことをマルコム博士が言っておしまい。

 その台詞自体は解るし結構格好いいんだけど、多分あの恐竜達捕まると思う。デカいのばっかりだし。出てきた映像も「恐竜の飼い方教えます」とか(最近もうちょいリアルなテイストのもあったよね)プライミーバル的な感じでちょっとなぁ……だったらもっと原作みたいにラプトルが渡りをしてる描写とかの方が「生命は新たな道を見つける」の煽りと一位するんじゃない?

 

 【突っ込みどころ】

・インドミナスレックスの骨が欲しいっていうけどウー博士胚とか持ってないの?

・なんでRexyが開放されてるってわからないの?

・なんで潜水艇を入れるのにモササウルスのデカいゲートから入れるんだよ!というかモササウルスの檻の中って餌無いよね?どうやって生き残ってたの??

・異種間の輸血って大丈夫なの?

・インドラプトルはTレックスとラプトルの遺伝子を再調整してたとか言ってたけどじゃあ普通に一から作ればよくない?

・ヌブラルで獣医がハンターと「ラプトルの命を助ける代わりにオーウェンを助ける」みたいな取引してたけどあっさり反故にされてるし。

・噴火のシーンで普通に翼竜バンバン映ってるけどなんで駆除してないの??JPⅢの後にクロリダに現れたのは正史に入ってるよね??

・ラプトルのピュアな血液が無いとダメみたいな事言ってたけど皮膚とか臓器じゃ駄目なん?予告の字幕だとDNAが必要って書いてるけど……なんなら途中で理由つけて抜いとけよ。母親が必要なんだっていうなら血混ざってっても良くない?

 

【登場人物】

 オーウェン…今回も割とラプトルとの絡みとか唯一闘えるポジだったので無難に主人公出来てたと思う。恐竜の生死も割と線引きしてたんじゃないかと思う。

 クレア…まだこのクソ女出てくるの?自分が何を作ったのか何も理解してない(JWで管轄外とか言ってたよな?)くせに急に保護財団立ち上げてるしかといって特に恐竜について認識が改まってる感じもしないし変に感情的だし、なんか勝手に泣いてるしいわゆる嫌な女を凝縮したみたいなキャラしてんなお前。

 バーで揉めてる下りは絶対キスの伏線だろうな!!って思ってたらマジでしやがったよ!!!(軽く床蹴った)

 今作お前の利用価値指紋認証オーウェン呼ぶ係しかねぇから!!!調子乗んなよ!!!

 獣医とエンジニア…まあ割と普通に脇役してたんじゃない?以外の感想があんまりない。

 デイジー…ゴミ

 ウー博士……前作だとまだ割とまともな範囲というか正論言ってるキャラだったのに今作は完全にマッドな研究者ポジで笑う。これ次回も出てくるんだろうなぁ。

 

【総評】

 今までのレガシーにクソ塗りたくるのやめない???基本的におっ!って思ったシーンが過去作のパロディぐらいしかなくてどんどんダメになっていくんだよね。

 JWも別記事でボロクソ叩いてるけど平均60点だけどティラノが出てくるシーンが1億点なので許せる!!みたいな良さはあったし、JPⅢでも恐竜達の生態とかが描かれてて結構ロマンがあったと思う……でも今作はそういう部分が無いとじゃん。史上最多の恐竜!!とか煽ってるけどメインはインドラプトルとラプトルとティラノとパキケファロくらいでは?前作はインドミナスを話題の餌にして最後はしっかりレガシーで決める!ていうカタルシスがあったと思うんだけど今回はちょっと…

 個人的に遺伝子技術の拡散は止められなかったけどあのまま恐竜達を殺して一つのケリをつけたエンドか、もう少し自然な流れで恐竜が拡散してようこそジュラシックワールドへ!で良かったと思う。というか「堕ちた王国」と「ようこそジュラシックワールドへ」が両立出来てない感じがする。

 JPシリーズは本当に大好きでその映画がリアルタイムで劇場で見れる事実は本当にうれしくて(22歳田舎民の筆者はJPⅢまでは見れなかった)期待してたんですが、失望しました。お願いだからもう続編作らないで欲しい。次は見ないです。ある意味「堕ちてる」よねという事で今回のタイトルにしました。

 世間の間では評価としては泣ける名作らしいです。もし本当にそうなら誰かに論破しに来ていただいて自分も泣けるようになりたい。

 

 

 追記

 今まで一切感想とか見ないで書いたんでようやく「炎の王国 泣いた」とかで検索してみたら……

 ちっちゃいブルーが可愛い!!オーウェンとの思い出が泣いた(こんなん前作でやっておけばいいんじゃないですか?)!!とかばっかりなのでもうそんなら子犬物語とか見てろよバーカ!!!!って気持ちで一杯です。